また沖縄 [つれづれ(日記)]

調子に乗ってまた沖縄県へ行きました。
今回は石垣島です。
行きのフライトはやっぱり大変でした。
興奮したもーさんはずっとおしゃべりして、お歌を歌い、とにかく黙ってくれない。
離着陸の際は「お耳が痛いー!」と絶叫し、色々飲ませて対処するもダメでした。
他の乗客の方、うるさくてごめんなさい。
帰りは耳抜きできるようになったのか、へっちゃらな顔をしてました。慣れるのね~
到着。暑いだろうとは思ってましたが、ここまで暑いとは!
じっとしてるだけでも汗が止まりません。

前回の沖縄旅では、あちこちにコンビニがあったのでそんなつもりでいたのですが、
石垣島では市外へ出ると、お店がありませんでした!
ホテル周辺には何もなく、レンタカーも最初の2日借りなかったので、現地で買い足そうと目論んでいたものは手に入りませんでした。石垣をナメてた~。
気を取り直して、ホテル滞在を楽しむことに。
今回は奮発してクラブメッドに宿泊。
初めてのクラブメッド体験でしたが、「ここは外国」と思えば受け入れられるかな。
その証拠に、スタッフ(G.O.と言うらしい)とのやりとりはほぼ英語だったし。
ここでは日本式のホスピタリティを期待しちゃダメです。
ハッキリ言って、働いてる人はバイト?と思わせるくらいお気軽なので、マニュアル以外のことは答えられないし、融通が利きません。
帰りのバスの時間の変更をお願いしたら、満席だからタクシーで行ってくれ、ですもん。

ここではスタッフと一緒に楽しもう!みたいな雰囲気なんでしょうね。
「こちとら客でい」という感覚の人には受け入れられないと思います。
またエレベーターがなく、部屋によってはレストランまで相当遠いので、ベビーカーやお年寄りには向いてない造りです。

と、いきなり文句みたいになっちゃいましたが、、楽しかったですよ!(笑)
沢山アクティビティがあり、保育所もあるので、大人も子供も飽きないです。
食事と飲み物は料金に含まれているのも良いです。飲み物に関してはコンビニいらず。

2日目は、私がゆっくりしたかったので、もーさんには半日保育に行ってもらいました。
楽しく色んな国もお友達と遊んで(人見知りなし)、プールに入って、お絵かきして、みんな一緒にごはんを食べたようです。

カビラビーチでグラスボートに乗りました。
ちょっと曇ってましたが、透明な海の色を堪能。
海水を舐めてみたら、とてもおいしかったのが印象的。

ビーチの黒猫ちゃん。「ロンロンだー!」

島ではハイビスカスが咲き乱れていました。

プルメリアも。ハワイを思い出すわ(1回しか行ったことないけど)。

最終日は、レンタカーを借りました。
クラブメッドにレンタカーの窓口があるというので、現地で予約しようと思っていたら「満車です。」
やはり、石垣をナメていた・・。
他の会社に何軒も電話してやっと空車を見つけ、空港までタクシーで行き(ホテルのバスに送ってもらえなかったから)、ようやくレンタカーに乗れました。

一周3時間、という石垣島を観光しました。
まず市内の市場へ行き石垣牛の切り落としを買い、3階の食堂で焼いてもらって、ランチ。
八重山そばとヘチマの煮物もおいしかったです。
お土産屋さんにいたシャムネコちゃん。
この奥を覗くと、6匹以上いました!

市内の素敵な一軒家。

ドライブして、石垣島最北端の岬へ。
どこへ行っても海の色がエメラルドグリーンです。

パイナップル畑。

私のお気に入り。オリオンビールのノンアルコール。

ちょうど慰霊の日だったので、現地のテレビでは、東京で全然報道されない沖縄の想いが流れていて考えさせられました。

今回の旅も、もーさんはずっと元気でいてくれました。
熱も出さず、ごはんをもりもり食べ、たくましい2歳児です。

私は3日間、常に汗をかいていてデトックスしたのか、帰京したらお肌ぴかぴか、体重も減ってました♪