So-net無料ブログ作成

もう3月も終わり! [チェンバロ]

気づいたら3ヶ月ブログを更新していませんでした。。
2017年ももう4分の1過ぎてしまい、光陰矢の如しでございます。

1月はリコーダー教室のお手伝いをしました。
Y先生は、私がドハマりしているドラマ「精霊の守り人」のオープニング曲で、
壮大なオケ演奏をバックに、メインのメロディーをティンホイッスルで演奏されています。
曲の最後でちょっと間が空き、クライマックスの部分で高音で鳴り響くホイッスルが、
めっちゃカッコイイんですよね~~。
第3シリーズも楽しみです!


2月は生徒さんたちの発表会を行いました。
2017-02-26_18-00-21_000.jpg
アイドル茜あいちゃんは顔出しOKなので掲載。
今回はいつものメンバーに加え、最近ピアノを始めたお子さんにも出演してもらいました。

生徒さんたちの上達により、曲目が年々難しくなってきています。
難曲を人前で一発勝負で弾くことは、本当に恐ろしい経験です!
結果が良ければ最高ですが、たとえそうでなかったとしても、頑張ったことには変わりません。
また次回の発表会に向けて、これからも色々なレパートリーに挑戦してください。


3月は12月につづいて、フルートセミナリオの演奏会に出演しました。
2017-03-18_15-49-50_184.jpg
K先生の調性感に対する考えはとても勉強になります。
チェンバロでは「暗い音」、「明るい音」の変化をつけるのは難しいですが、
アーティキュレーションやフレージングの変化で、それは表現できるのではないかと思います。
通奏低音の場合は、和音を構成する音数でかなり印象が変わるので、今後研究していきたい部分です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。