So-net無料ブログ作成
検索選択

2.3月 発表会やコンサート [チェンバロ]

2月末、自宅で「おさらい会」を行いました。
発表会を重ねるごとに生徒さん達が上達されているのを感じるので、とても嬉しいです。
みなさんそれぞれ素敵な表現力を持っていて、音がカラフルです。私は一観客として心から楽しませていただきました。
3台使用して、迫力のバッハの2台コンチェルト。
image.jpeg
終わった後は、お楽しみのお茶会です。
image.jpeg
Kさんが焼いてくださったガトーショコラ、おいしかった[ぴかぴか(新しい)]
おしゃべりにも花が咲きました。
次回の発表会に向けて、新しい曲に取り組みましょう!

次の週。
天王洲にオープンした「スタジオグイド」にチェンバロが常設されることになり、縁あってそのお披露目ミニコンサートで演奏しました。
image.jpegimage.jpeg
なんと、マルク・デュコルネのフレンチチェンバロです。語彙が乏しくて申し訳ないのですが、素晴らしい楽器です。
軽い気持ちで楽器に向かうと、跳ね飛ばされてしまいそうなパワーを持っています。低音から高音まで、全ての音が輝いていて、同時にまろやかでもあります。
1時間半ほどリハーサルして、ようやく自分の出したい音色を出せるようなりました。
コンサートはお客様にも喜んでいただけたそうで、「お披露目」の肩の荷がおりました。

そして今週。
image.jpeg
またまたイタリアンチェンバロを車で運んで、フルートのサロンコンサート。
ついにチェンバロを1人で梱包できるようになりました(笑)。さすがに車まで運ぶのは人手がいるのですが、それも台車さえあれば1人でできそう。。
この日はバッハやクープランなどのバロックだけでなく、ラフマニノフにラヴェルまで(!)チェンバロ伴奏で演奏しました。最初はそんな無茶な、、と思いましたが、ちょっと工夫(アレンジ)するだけで大丈夫でした。バロックものには出てこない響きが新鮮でしたし、チェンバロはピアノに比べてフルートとの音量のバランスが良い(と私は思う)ので、こういうのもアリ!と新しい発見をすることができました。

 

nice!(0)  コメント(0) 

伴奏やミニコンサート [チェンバロ]

寒い日が続いています。
私は季節の変わり目によく風邪をひくのですが、いざ真冬になると超厚着をして過ごすので元気です。
寒い朝、こどもを幼稚園へ自転車で送ることも慣れました。
IMG_7688.JPG
アンパンマンの特徴をとらえて描けるようになりました。

先日友人のリコーダー奏者の門下生の方たちの「通奏低音と演奏して楽しもう♪」という会のお手伝いをしました。
IMG_7613.JPG
ガンバは重鎮がお二人。音の厚みがすごい迫力でした。。

別の日は、車にチェンバロを積んで水戸へ行きました。
IMG_7674.JPG
去年も同じ場所で演奏しました。
今年はアンサンブル・バロック・レジーナの3人で、慣れてるレパートリーを数曲。
お客さんが楽しんでくださったようで、嬉しかったです。

IMG_7672.JPG
亡き画伯の愛猫、こまこちゃん。

ところで、私が冬に食べたいもの→生牡蠣。
ご近所の魚屋さんで新鮮なものが手に入ります。
体調を万全に整え、ウィルスにやられないよう祈りながら・・・
FullSizeRender.jpg
おいしかった~~!そして、お腹は無事だった!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月の報告 [チェンバロ]

11月の福原先生の演奏会は、とても楽しく有意義なものでした。
ベテランの先輩方から教わることは多く、それは演奏だけでなく、音楽に対する真摯な姿勢はもちろん、人としての器の大きさにおいてもです。
私も優しくて立派なオトナになりたいです!
IMG_6796.jpg
リハ風景

IMG_6834.jpg
本番で使用したチェンバロ。ギタルラ社所有のケネディ作ミートケ。
弾いていると豊かな響きが身体にしみわたります。

IMG_6828.jpg
今回は十六弦の箏も登場しました。
出番が終わったら、楽屋外に無造作にたてかけてあってビックリ。
心配で見張りをしつつ、ふざけた写真を撮りました。触れてはおりませんのであしからず。

次回は3年後ということで、またご一緒できたら嬉しいです。


IMG_6948.jpg
こちらは、11月後半にリコーダーの発表会の伴奏をした時の
伊藤福一さんのチェンバロです。
和風な装飾が美しいですよね。


さてこちらはお弁当。初キャラ弁です。
IMG_6848.jpg
出来がイマイチな上に、海苔が本体にくっついていなかったようで、
蓋を開けたら顔がぐちゃぐちゃになってて泣いた、と本人からの報告(泣いたのかい・・)。
それ以来、キャラ弁のリクエストはなくなりました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月8日コンサート [チェンバロ]

直前のお知らせとなりましたが、11月8日、昼夜公演に出演します。
これまで2年おきにコンサートに呼んでいただいてる、フルートの福原信男先生の演奏会です。
私は、モーツァルトとC.P.Eバッハのフルートソナタ、テレマンコンチェルト、
サンマルティーニのトリオ、ヴィヴァルディのフォリアでチェンバロを担当します。
なんと箏も登場するので、ヴァラエティに富んだ音楽会になります!


福原信男 WITH FRIENDS ENSEMBLE

フルート福原信男 高久 進
箏 、17絃  大熊篤史 Sop. 奥脇 泉 Vag. 坪田一子 Cemb. 及川れいね 
 
日時  2015年11月8日(日) 14:30開演  
会場  【東京】東京オペラシティ・近江楽堂 
料金  \4,000 昼夜共通 \6,500 

曲名  モーツァルト/ソナタ F KV13 
J.S.バッハ/無伴奏パルティータ a BWV1013
ヘンデル/トリオソナタ g 他

お問合せ  村松楽器 新宿店  03 - 3367 - 6000  
  
15379.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

9月26日 近江楽堂 [チェンバロ]

秋のコンサートのお知らせです。

アンサンブル・バロック・レジーナ 2015 近江楽堂
Ensemble Baroque REGINA 2015 Ohmigakudou

 2015年9月26日(土)午後1時30分開場  午後2時開演
 近江楽堂(東京オペラシティ3F)
 全席自由 3000円 
 一般社団法人日本フルート協会会員 日本チェンバロ協会会員 学生2500円

 出演 Fl. 藤田真頼
    Vn. 鍋谷里香
    Cem. 及川れいね

プログラム
J.C.バッハ:トリオソナタ
B.マルティヌー:プロムナード
C.Ph.E.バッハ:トリオソナタ h-moll
 J.イベール:間奏曲
J.S.バッハ:音楽の捧げもの  他

お問い合わせ アトリエ・ソノーロ 
tel&fax 03-3355-4038 fl.mayori@gmail.com  www.ens-baroque-regina.com
主催 アトリエ・ソノーロ  
 後援 一般社団法人日本フルート協会 日本チェンバロ協会 
 協賛 パール楽器製造株式会社
 協力 オフィス・モデルン

 11907145_10206432121755858_3159578984606085176_o.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンサート終了 [チェンバロ]

5月30日の鎌倉コンサート、6月6日のリコーダーコンサートが無事終了しました。
IMG_4875.JPG
鎌倉はすっきりと晴れ、気分上々で演奏できました。
持参したイタリアンチェンバロは、小型のボディながら、ホールにもしっかり響いていたようです。
お客様には「とても息が合っている」と感想をいただきました。
レジーナのアンサンブルはもう何年も一緒にやっているので、あうんの呼吸でどんなことにも対応できます♪

IMG_4967.JPG
聖パウロ教会でのコンサート。
気温も湿度もちょうどよく、冷房なしで過ごせる、まさにコンサート日和でした。
リコーダーのお二人の演奏にうっとりしつつ、しっかりサポート。
こちらもイタリアンチェンバロを持参しました。
会場に到着したばかりの頃は楽器もびっくりするのか、あまり音が出ないのですが、
リハーサルをしていると、段々会場の大きさに合った音量と響きが出てくるのがとても不思議です。

2つのコンサートは日程が近かったので、リハーサルと練習のやりくりが少し大変でした。
その上、幼稚園の参観日、防災訓練、ミニ運動会等、子供のイベントが重なってしまったので、
ママはコンサートのために体力を温存することを第一に考えていました。
子供が熱を出したりと、突発的なこともありましたが、何とか全部乗り越えられてほっとしています。

教訓:気候が良い季節は、コンサートシーズンでもあり、子供のイベントシーズンでもある。
 →本番の日程を決める際には要注意


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

アンサンブル・バロック・レジーナin鎌倉 [チェンバロ]

今年で5回目となる「アンサンブル・バロック・レジーナin鎌倉」。
今年も気候の良い5月にコンサートをします。
11336862_10205673261264820_5322478798346005788_o.jpg


プログラムは、バッハ親子のトリオソナタを中心にお送りします。
11149786_1091928157499649_3110340799437227878_o.jpg

アンサンブル・バロック・レジーナ in 鎌倉 Vol.5

日時:5月30日(土) 

13時半開場 14時開演

会場:鎌倉生涯学習センターホール(きらら鎌倉)
JR鎌倉駅より徒歩3分
 鎌倉市小町1-10-5
チケット3000円

プログラム:
J.S.バッハ トリオソナタ G-Dur
J.Ch.バッハ トリオソナタ G-Dur
W.F.バッハ トリオソナタ  D-Dur  ほか

ご予約は fl.mayori@gmail.com までお願いいたします。 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

3月ももう終わりそう [チェンバロ]

3月15日の「Byzance francaise」のコンサートは、
充実した気持ちであふれつつ終了。
曲がとても濃厚!
また、バロックチェロと演奏する機会があまりなかったので、こちらもたいへん勉強になりました。
写真は残念ながら撮り忘れてしまいました~。
連続シリーズなので、次回もどうぞよろしくお願いいたします。

次の週は、今年もフルートセミナリオの演奏会に参加させていただきました。
1.jpg
イタリアンチェンバロを持って行きました。
何かに共鳴してブーンという音が鳴るようになってしまったので、そろそろメンテナンス時期かも。。

ヴァイオリン、フルート、チェロ・・・
一緒に演奏する楽器によって、チェンバロの弾き方はガラっと変わります。
相手の音量や音域によって、和音の数を変えたり、鍵盤の音域を移動させたり、
音色も変えなければなりません。
それを今回とても感じることができたので良い経験でした。

2.JPG
もーさんは3歳になりました。
今や普通に会話をしています。
喋れなかった赤ちゃんの頃は、一体どうやってコミュニケーションをとっていたんだっけ?
と数年前のことを全く思い出せません。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

3月15日のコンサート [チェンバロ]

3月15日(日)14時~ 新宿御苑のアトリエ・ソノーロにて、
フランス、ルイ15世紀時代の音楽を中心としたコンサートをします。

パリ留学時に同級生として出会ったヴァイオリンの阿部まりこさんと、
久々に学生時代に戻った気分で、一緒にフランス音楽に取り組んでいます。
チェロ&通奏低音は、様々な所でご活躍されている山本徹さんです。

とても華やかで劇的な音楽なので、
初めて聴いても、うっとり&わくわく出来ると思います。
ぜひぜひ聴きにいらしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・
フランス18世紀、ギャラント・スタイルの音楽のシリーズ第1弾です。
 
【プログラム】
フランクール:ヴァイオリンと通奏低音のためのソナタ
 ボアモルティエ:チェロと通奏低音のためのソナタ
 デュフリ:クラヴサンのための組曲
ほか

 ヴァイオリン:阿部まりこ
 チェロ:山本 徹
クラヴサン:及川れいね

3000円(ドリンクつき)要予約、30席限定
新宿御苑 アトリエ・ソノーロ
ご予約はreine_oikawa♪hotmail.com まで。
♪を@に変えてください


10861049_10203376294628143_4065439856841414005_o.jpg
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

発表会 [チェンバロ]

1月に生徒さんたちの発表会を行いました。
新宿御苑のアトリエ・ソノーロにスピネットを持ち込み、
2台チェンバロの演奏も出来るようにしました♪
みなさんは緊張されていた様子ですが、それぞれレッスン&練習の成果を
充分に発揮した演奏をしてくださり、わたしはとても嬉しかったです。
いつもレッスンに通ってくださり、ありがとうございます。
これからもチェンバロを楽しんでください!
1.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感