So-net無料ブログ作成
検索選択
つれづれ(日記) ブログトップ
前の10件 | -

1月 [つれづれ(日記)]

新年あけましておめでとうございます。
今年も皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

12月~1月まで、娘の長い冬休みがあり、私はほとんどチェンバロを練習できずにいました。
今日から幼稚園が始まり、やっと今年の「弾き始め」ができました。
今年も「アンサンブル・バロック・レジーナ」や、フランス音楽の演奏会、伴奏のお仕事などをいただいてるので、自信を持てるまでしっかり練習して本番を迎えるよう努力します。

冬休み中は、お友達や家族のクリスマス会、お正月の集まりなど色々とイベントがあり、
娘は楽しくお休みを満喫したと思います。
2015-12-19 14.19.06.jpg 2016-01-01 11.52.47.jpg

年が明けて、もーさんが「ピアノをじょうずに弾きたい」と言い出したので、
ついにレッスンを始めることにしました。
ひらがなや数字がわかるようになったり、先生の言う事を聞く事ができるようになったので、
レッスンを始めるのに良い時期が来たと思います。
よく「ママが教えればよいのに」と言われますが、それは難しいです。特にうちの子は~(汗
幸いご近所に良い先生を見つけることができました。
もうすでに春の発表会が決まっています。果たして無事出演できるのでしょうか!?
2016-01-02 08.55.34.jpg娘が携帯アプリで描いた生き物。

・・・・・・・・

いちごの季節になったので、いちご狩りに行きたいなーと思っていたら、
区の広報でご近所に農園があることを知り、早速自転車で行ってきました。
近くでこんな楽しい体験できるなんで嬉しいです。
2016-01-10 10.58.36.jpg

2016-01-10 11.05.59.jpg
とっても甘くておいしかったです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶどう狩り [つれづれ(日記)]

レジーナの演奏会も終わり、少し休憩。

今年も勝沼へぶどう狩りに行きました。
DSC_1087.jpg

DSC_1135.jpg
今年はこちらのワイナリーを訪れました。

DSC_1136.jpg

DSC_1192.jpg
大きなしぼり機でぶどうをつぶします。

DSC_1139.jpg
しぼり切ったぶとう。

今年のもーさんは、ハサミをじょうずに使えるようになったので、
ぶどうの太い茎もチョッキン!できました。

それから河口湖へ行きました。
DSC_1303.jpg
前日まで晴れていたのに、この日は雨。
くっきりとした富士山が見たかったな~
スワンボートを鬼のように漕いでみました。

DSC_1332.jpg
山頂が見えないけど・・

DSC_1439.jpg
夕方になったらくっきり見えました!
この日は富士山の初冠雪だったそうです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プロフィール写真 [つれづれ(日記)]

新しいプロフィール写真を撮りました。
コンサートチラシなどに載せるため、プロフィール写真というものは必要なのですが、
今までずっと同じものを使っていて、気づいたら10年経ってました。
さすがに10年同じ写真を使うのはキツイ~。詐欺~。

ということで、新しい写真です。
805A6756.jpg
ピンクだけど、気の強さが全面に出てる感じ。

805A6782.jpg
オトナ風。紺色マジックでお上品?こっちにしようっと。

プロのヘアメイクさんと、ほめたたえてくれるカメラマン(女性)のおかげで、
撮影は楽しいひとときでした。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の桜。 [つれづれ(日記)]

今年の桜の期間はあっという間でしたね。
一気に咲いて、数日で散ってしまった印象です。
私は桜並木の近くに住んでいるので、桜が散った後のお掃除がすごく大変です(笑)。
DSC_0754.jpg

DSC_0801.jpg

IMG_4217.jpg
桜だけでなく、カラフルなお花が咲く春は気持ちが上がります。

DSC_0781.jpg
お散歩していたら見つけたサンダル。
こ、これは・・・・・
去年の夏に失くしたもーさんのサンダルではないですか!!
ずっとここにあったのでしょうか?
落ちていたサンダルを、誰かがここにそっと置いてくれたように見えます。
いつもの散歩コースなのに、今まで全然気づきませんでした。。
思わぬ再会でしたが、あまりに汚かったので一旦そのままにして帰りました(笑)
明日拾いにいきまーす


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [つれづれ(日記)]

あけましておめでとうございます。
今年もみなさまにとって素晴らしい年となりますように。

近頃はフェイスブックに近況を載せるようになったので、
こちらの更新はあまりしなくなってしまいましたが、
ブログをやめるつもりは全然ないので(笑)、
これからもたまに覗いていただければ嬉しいです。

お正月の集まりは去年から自宅でやることとなり、
今年もささやかながら、手作りおせちを準備しました。
我が家でのおせちはずっと「買うもの」だったので、
きんとん、なます以外の「家の味」の記憶があまりない・・
おせち料理の本を買い、しいたけの煮物、たたきごぼう、伊達巻など
自分が食べたいもの優先で作りました。
子供の頃、きんとんを作るために庭でくちなしの身を摘み、
お芋をひたすら裏ごししていた記憶があります。
今はフードプロセッサーがあるから楽ちんですね。
大根なますは、祖母のやり方は大根をかつら剥きにしてから千切りにしていましたが、
今回は普通に千切りにしました。大根を1キロ刻みまくりましたっ
うちのお雑煮は、かつおと昆布でだしを取り、具は
お餅、鶏肉、かまぼこ、なると、小松菜、ゆず、三つ葉です。
なんで「なると」が入るのかはわかりませんが、うちでは昔から欠かせません。

P1100796.jpg
おめでたい柄の風呂敷があったので(テーブルのビニールクロスの下に)敷いてみました。

P11008131.jpg
親戚のこどもたちも成長し、一緒に遊べるようになりました。
ワーワーキャーキャー うるさいったらもう!

音楽活動のほうは、今年もいくつか計画があります。
1月は生徒さんたちの発表会♪
2月に予定していたコンサートは延期となりましたが、
3月にヴァイオリン、チェロとフランス後期バロックのサロンコンサートをする予定。
5月と9月はアンサンブル・バロック・レジーナ
11月はフルートとリコーダーのアンサンブルのコンサートが決まっています。

また日にちが近づいたら改めてお知らせします。
4月から娘は幼稚園なので、園に行ってる間少しは練習時間が取れるようになるのかな・・♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします!


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

 [つれづれ(日記)]

先日さいたま市の親戚に「ヒガンバナがきれいだよ~」と誘ってもらい、遊びに行きました。
DSC_0422.jpg
川に沿い、土手の上に延々と続くヒガンバナ。

DSC_0470.jpg

DSC_0441.jpg
公園で親戚の子と一緒に遊びました。

DSC_0446.jpg

DSC_0463.jpg
たんけんごっこで見つけたムラサキシキブ。

DSC_0457.jpg
娘「ロンロンがいるよ!」
黒っぽい猫はみんなロンロン。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また沖縄 [つれづれ(日記)]

調子に乗ってまた沖縄県へ行きました。
今回は石垣島です。
P1090056.jpg
行きのフライトはやっぱり大変でした。
興奮したもーさんはずっとおしゃべりして、お歌を歌い、とにかく黙ってくれない。
離着陸の際は「お耳が痛いー!」と絶叫し、色々飲ませて対処するもダメでした。
他の乗客の方、うるさくてごめんなさい。
帰りは耳抜きできるようになったのか、へっちゃらな顔をしてました。慣れるのね~
P1090501.jpg
到着。暑いだろうとは思ってましたが、ここまで暑いとは!
じっとしてるだけでも汗が止まりません。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄 [つれづれ(日記)]

すっかりご無沙汰しております。
2月は沖縄旅行へ行きました。
もーさんが1才のうちに一度は飛行機に乗っておこうと思いまして(2才未満は無料)。
私が前回沖縄に行ったのは、30年前!ほとんど記憶にありません。
覚えてるのは、プロペラ機に乗ったこと、星砂の海岸、ミミガーを食べて熱を出したこと・・くらい。
P1070642.jpg
週末ごとに雪が降っていたので、本当に行けるのか心配でした。
出発は山梨県が雪に埋もれて大変だった日。
上から見た富士山は美しかったですが、甲府盆地の内側が真っ白で恐ろしかったです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お正月 [つれづれ(日記)]

今さらですが、、
お正月はこんな様子でした。
写真 2.JPG
親戚がうちに集まることになり、私なりに頑張りました~。

写真 1 (2).JPG
きんとんはストウブ鍋の簡単レシピ。それでも買うより手作りの方がおいしい♪
写真 3.JPG
恒例の番組には、ちょ~っとだけ。。
なぜ毎年呼ばれるのか全くわからないまま12年。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風 [つれづれ(日記)]

明日9月16日はデュオ・ミュゲのコンサートですが、どうやら台風とバッチリ重なりそうです。
雨ニモマケズ、風ニモマケズ、コンサートは予定通り開催します。
会場は初台駅直結、駐車場完備です。お客様はご無理のない範囲でお出でください。
IMG01235.jpgもーさんも連れていく予定 


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - つれづれ(日記) ブログトップ